まいブック

川端麻衣のびのび日記から移行しました!

楽しいを大事に!

皆さま、こんばんわ。

選挙速報を見ながら、台風の動向が気になってしょうがない川端です。
とりあえず今日、水とお米は買っておいたので、なんとか買い物に出なくても済むはず…。
皆さん、台風にお気をつけて!



そうそう。最近、水泳始めました!

我ながら、水泳始めるまで時間がかかりすぎた!


もともと、2017年の下半期にダンス漫画を読んだことで、自分の中でダンス熱・バレエ熱が盛り上がり、もっと踊れるようになるために体を鍛えたいと思ったのがきっかけでした。

それに加えて、毎年、寒くなってくると咳喘息のような症状に見舞われてしまう事もあって、体力も付けたかったのです。


10代の頃と体力が違いすぎて、一抹の悲しさを感じるこの頃だったので…
まあ、とっくに10代ではないから当たり前なのですが(笑)


まずは水泳!と思ったものの、水着・ゴーグル・キャップを買うまでにも時間がかかり、
試着しに行ったら、フィットネス水着を前裏、逆に着ちゃったりと紆余曲折をへて、
先週、晴れてプールデビューしました。


新しいことを始めるのって大事ですね。

若い頃って、とにかく始めてみよ〜!って軽く行動できたのに、実際、水泳始めようと思ったとき、怖気づいてしまいました。

「風邪ひいたらどうしよう…」とか、「昔は結構泳げたけど、今泳げなかったらどうしよう…」って不安ばかりになってしまって、始める前から及び腰になってしまい…。


でも、いざプールに行って泳いでみたら、気持ちよくって、楽しくって、今わたしに足りないものはこれだったんだ〜!と嬉しくなりました。
実際、初日は25メートル泳いだだけで息が切れてしまいましたが…笑。


本当、去年までのお仕事でもそうだったんですが、

どうも私は、「ちゃんとやらなきゃ!ミスをしない!迷惑をかけないように!」とか、自分に負荷をかけていくうちに、楽しい・好きという気持ちを忘れて、なんとか毎日を回すことに気を取られすぎて、気づいた時には、いっぱいいっぱい!何かを新しく始める余裕もないし、新しいものをとりこめる心の容量もない! という、悲しいひとり回し車状態になってしまうみたいで…。

結局、自分の好きなことなのに、結果出さなきゃって思い過ぎて辛くなるだけって嫌だなって思ったんです。

自分が楽しんでないのに、他人に良いものを伝えられるのかな?って。

勿論、結果という意味で客観的に見るのは凄く大事なんだけど、それだけだと駄目だなと。

自分のやりたいな、こうなりたいな、という夢とか希望、だめもとでチャレンジしてみよ〜という気持ちって、楽しいんですよね。
できなくても楽しいんです。辛くても楽しいというか。


だから、水泳でも
体が無理です!と悲鳴を上げている時は、バカの一つ覚えみたいに無理やり泳ぎ続けるんじゃなくて、水中ウォーキングしてみたり、ビート版でバタ足に変えてみたりして、視点を変えて楽しさを忘れないようにする工夫したり。

そういう工夫をしていかないと、1000メートル泳げない自分はもう駄目だ…みたいな、結果を残せない自分にがっかりするみたいになってしまうので、それはもう止めようと!

でも、私の頭の中には「結果を出さなければならん!選挙に勝たなければただの人なのであります!」と声を上げる政治マンも存在しているので、彼を変に否定しすぎないで、下半期も頑張っていこうと思います!(うまく選挙ネタにできました!)


ではでは!おやすみなさーい!