まいブック

川端麻衣のびのび日記から移行しました!

告知【ファイアチェイサー:森林災害最前線】Netflixにて配信中です

皆さま、こんばんわ。

ネットフリックスにて、ファイアチェイサー:森林火災最前線が配信中です。

つい先日、アメリカのカリフォルニアでの山火事で過去最悪の被害を被ったとのニュースを知りました。


この作品は、まさにそのカリフォルニアの山火事を取り上げたドキュメンタリーです。
このタイミングで告知をするのは不適切かもしれませんが、今だからこそ皆さんに見て頂きたいです。
ニュースだけでは、知ることの出来ない情報が沢山あります。


私も、このドキュメンタリーで声の出演が出来なければ、カリフォルニア州が山火事が多い事で知られているとは知りませんでした。

カリフォルニア州では、記録的な干ばつが続いていて、その干ばつのために枯れ木が増え、ちょっとしたきっかけで火がつき燃え広がってしまうそうです。


このドキュメンタリーでは、カリフォルニア州森林管理・防火局、カリフォルニア州消防局、義勇消防団、実際に住んでいる住人、そして被災者の方々、とあらゆる視点から山火事が取り上げられています。


実際に火災がおきた時に、「今すぐ避難をしてください」と言われても、すぐに家を顧みずに逃げる事は、住人にとってはとてつもない決断力を要します。
自分の生活の一部・思い出をすぐに捨てていくなんて簡単な事じゃありません。


そして鎮火した後には、建設業者・解体業者、保険金の支払いを渋る保険業者などが集まってくるそうで、助かった住民の方々の心の安寧を取り戻すためには、とてつもない時間がかかるという言葉がとても重かったです。


また、カリフォルニア刑務所には消防キャンプがあり、受刑者が消防の訓練を受け、社会復帰を目指している風景なども取り上げられています。
私は、その受刑者の1人・ミシェル・ヘデンさんの声を担当しております。


カリフォルニア州の抱える問題や、そこで生きる人たちの人生を取り上げたドキュメンタリーでもあります。

ぜひご覧ください!