まいブック

川端麻衣のびのび日記から移行しました!

歯、その後…(1週間経ちました)

こんばんわ!


歯抜けの川端です!

「歯抜け」という単語って、言葉自体が気が抜けてる感じで、言葉にしてみると面はゆい感じですね。

ともあれ、術後は好調だと思うのですが、下顎の奥歯なので、走ったりジャンプしたりすると、ダイレクトに振動が伝わってきて、ちょっと辛いです。
あと、氷水が沁みる!



歯があった時は、体の振動を顎で感じるなんて事がなかったのですが、一本歯がないだけで、これだけの衝撃を受けるとは!


歯をなくして分かったことの一つとして、歯は体の振動を感じにくいように緩和してくれているという事です(ここテストに出るよ!)


だから皆さま、歯は大事にするべきです!
一度失った歯は、サメのように生え変わらないのです!



そもそも私の抜いた歯は、もともと10年以上前に、神経の抜髄治療をした歯でして、今まで支障がなかったのですが、ここ1、2年、歯がとれやすくなったりしていたのです。

昨年新しくしたばかりだったのですが、歯茎にフィステルというデキモノが出来て、怖くなって歯医者にいったら、レントゲンにはうつらないけど、歯茎の中に膿があるとの事。

もともと神経を削っていて歯も薄くなっているし、口腔外科で原因箇所を切り取って歯の補強をしてあげる選択肢もあったのですが、その方法だと正直、予後が悪い方も多いそうで、それなら!と抜歯を決意した次第です。


手術自体は麻酔がよく効いてくれて全く痛くなかったけど、ここ近年の中で、一番びびりました。


この二か月は、歯について調べまくってしまい、歯についての知識が豊富になりました。
手術の動画とか見て、時々恐れおののいてもいましたが…。


7月は、ハエが家に訪れてしまい、ハエについて調べまくりハエに詳しくなりましたが、人は、予期せぬハプニングに見舞われると、経験を伴った知識が増えます。


人生、プラスマイナスゼロだね!(むりやり)

みなさんも歯を大事にね!(2回目)

ではでは!